2016年10月6日木曜日

腱鞘炎には気を付けよう



「腱鞘炎」の画像検索結果


最近、周りで腱鞘炎の話をよく耳にします

生徒さんも2人ほど腱鞘炎のような痛みがあるという話を聞いたのですが

楽器の演奏者には避けるわけにはいかない厄介なものです


自分はよく生徒さんに自宅でどれくらい弾いてるかを聞くんですけど

2、3時間くらい弾くという人には必ず1時間弾いたら休憩をはさむ様にと伝えます


しかしながらギターを弾くとついつい夢中になるので、

痛み始めないとなかなかわからないものなんですね


痛み始めてからひどくなったら病院行きますなんて人が大半なんだろうけど

結論から言うとすぐに病院に行った方が良いです


で、練習などはすぐやめる


腱鞘炎って若い人もなるんですよ

かくいう自分も22の時に人差し指が痛くなって当時の学校の先生に

すぐ弾くのをやめるように言われました


その先生は過去に重い腱鞘炎を患ってしまったため1時間以上は弾けなくなったと言ってました

だから必死で止めてくれたんですね

忠告を素直に聞いておいて良かったです

おかげでひどくならずにすんで今も弾けてます^^


腱鞘炎は完全には治らないという話をよく聞くのでやっぱり予防が一番ですね


でもやっぱり弾きたい!!という人もいますよね(自分含む^^;)


そんな時は片手だけでやる練習方法のカリキュラムもたくさんあるので

それをやれば良いです


知りたければ教えますんで遠慮なく質問してください~^^


では今回はこの辺で

0 件のコメント:

コメントを投稿