2013年11月11日月曜日

ワンマンライブ無事に終了、ありがとうございました

先日、服部 名々子さんのワンマンライブ無事に終わりました

来てくださった皆さん、ありがとうございました!


いやいや、会場も綺麗でオシャレで実に中身の濃いライブでした






















その中でいろいろ得るものがあったので書いておきます


今回の演奏陣のメンバーとは初顔合わせだったのですが

合わせてみて改めて思ったのは


やはり、リズムとバッキングをしっかりしておかないといけないということ!

(ソロも大事ですが、歌ものだと全体の中では多くて一割くらいしかないと思われます)




今回は主に鍵盤の音を全面に出す曲調が多かったので

ここでギターの役割は?

と考えるとやはり、リズムバッキングやアタック感を出すという事が大きな仕事になってきます


もちろん余計なテンションノートを足したりしてはいけません(笑)

(絶対カッコ良くなるからどうしても足したい!という場合はちゃんと許可をとりましょうw)




もちろん譜面をみて、パッとコードが弾ける事も重要になってきます

そのうえちゃんと曲を聴いてどんなリズムで弾くかというのも頭に入れる必要があるので
なかなか大変な作業です


今回は曲数が多かったので正直か〜な〜りアップアップでした^^;

もっと要領よくこなせないといけないなと反省


あとは自分はあくまで相手を引き立たせるトラに徹する事でしょうか

やる前はちょっと緊張もしてましたが、

いざ始まったらやっぱり楽しかったですね♪


何はともあれ久々に長いライブをやれて実に勉強になりました^^

また鍛えて精進します





それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿