2013年5月28日火曜日

コードは創るモノ!!

題名は今でも心に残っている、ギターの先生から教わった言葉です


習いに行っていた当時、自分よりも断然上手い人がたくさんいたのですが

皆あまりコードを知らなくてビックリ!!


昔は弾き語りをやっていた為、ある程度コードを知っていたので自分が教えたりしてました


自分は、ほぼ初心者だったのになんか変な感覚でしたね 笑


話を聞くと彼らはバンドスコアや耳コピをしたのをそのまま弾いていて

特に何のコードを弾いているかという意識はなかったそうで

当然といえば当然ですね


まあ、自分もただコード名とフォームを丸暗記してただけでしたが^^;


そんなとき先生が言った一言が

「コードは創るモノだ」

という名言!!


つまりコードの構成音を知っておけば自由自在に創ることができる

ってことですね

(あとそのコードの響きと性格も)



それを知ってから、今まで読んでたコード表みたいな本は一切使わなくなりましたね

だって、自分で創れるから^^


おかげでコードアレンジ力が格段に向上しました
 

思えばこの時から理論をもっと知りたくなったんだなあ

 


この体験は今でも生徒さんに伝えてます!


自分も人の心に残る名言を残すぞ〜! と誓ったのでありました



曲もね 笑






0 件のコメント:

コメントを投稿